top of page
  • Writer's pictureNPOこどこど

教育普及活動

Updated: Sep 1, 2019


私たちは高度な科学技術や社会基盤整備の結果として、日々の生活において高い利便性、安定性を享受していますが、 その一方で自らが「知ろうとする」事や、「リーダーシップ」の力が弱化しています。 私たちは教育セミナー、先端技術セミナーなどの企画・実施を通して貢献します。



社会や経済のしくみについての関心を高めることを目的に行う体験型のイベントです。

パソコンを使って独自に開発したソフトウェア上で株式取引を模擬体験します。 ゲーム感覚で参加しているうちに、企業活動や国際情勢など、ちょっと難しいニュースを読みこなす力が向上します。 さらに、社会人講師による実体験を交えた愉快な講義を通して社会や経済への関心を高め、将来めざしたい夢を描くことに繋がります。

---------------------------------------------

生徒たちに「ニュースを読み解くこと」や「ビジネスの構造を理解すること」を楽しく学び取っていただきます。また、職業・学部などの進路選択・目標設計を主体的に行うことを促し、その自己実現に向けての日頃の学習に対する動機づけを行います。経済社会で活躍していくためには、意欲的・能動的な学習の習慣が重要との「気づき」へと導きます。


169 views0 comments
bottom of page